花期者

日常って何 普通ってどんな感じ ここじゃない処へ

日々綴

幸せって

皆様にとって幸せとは何ですか?

贅沢じゃないながらも、最低限食べるものと、住む場所があるのんびりとした暮らし。

出世して、住まいや衣服にこだわり、周囲の人からの尊敬や名声を得た暮らし。

どちらも幸せな部分はあるし、その代償として我慢しなくてはならない部分もあります。

 

どちらが正しいかなんてことは決められないと私は思います。

人によって感じ方、大切にしたいこと、優先順位は違います。

 

20歳になって幸せとは何かということについて以前より考えるようになりました。

最愛の人と一緒になること?仕事で成功すること?たくさんの人から認められること?自由を手にすること?

今の私にとっては、どれも合っているようで、合っていないのかもしれないとも思います。正解は分からないです。

 

でも、色々考えていくうちに、分かったことがあります。

正解を求めることが全てじゃないということです。

きっと、今こうやって悩んだり、考えたりしてる時間が大切で、かけがえのないものなんだろうなと思います。

答えの出ないことはこの世の中にはたくさんあります。

答えの出ないことは、無理に答えを出さなくてもいいんじゃないでしょうか。

それでも答えを出さなきゃいけない時に、悩んだ時間が、考えたことが、自分の決定を後押ししてくれると信じる。

20歳の私にとっては、ここにたどり着くことで精一杯でした。(笑)